伝えたいなって思うことを書いてみた

本や映画やYouTubeから学んだ大切なことだったり、外で知り得たいい情報を発信していきます。

日本人の社会人の平均勉強時間はなんと6分~ これからの時代に知識のアップデートは必須

先日、夜コンビニに向かって歩いていたら、 茶色い野良猫が前からテクテク歩いてきて
なんだか少し大きいなって良く見たらキツネだと分かったのですが 、何も気づかれることなく
素通りされてしまったにしおじゃぱんです。 

 


チョ、チョ待てよ!気づけよ! と思いながらも噛まれたりしなかったし
何より熊じゃなくてよかったとホッとした瞬間でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「もし財布の中身を頭につぎ込んだら、 誰も盗むことではできない。
 知識への投資がいつの世でも最高の利子を生む。」 BY ベンジャミンフランクリン アメリカの政治家
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


皆さんは仕事以外でどのくらいの時間、 自分への投資をしていますか?


以前、講演会でもとサッカー選手の北澤さんの話を聞いたとき、 あのキングカズこと三浦和良選手は年収以上の金額を自分に投資しているという話を聞いたことがあります。

 


勉強ということに関していうと、 ある社会生活基本調査では日本人の社会人の一般的な勉強時間は平均6分だそうです。

 

年収が高い人ほど自ら勉強している人が多いそうです。

 

もちろん年収を追い求めてない人もいらっしゃるかと思いますので


あくまで参考としていただきたいのですが、 幸せな生活を送る為には


お金は最低限必要なものなので、 一般的にはこの結果は気になるところかと


思います。

 


何より今、世の中はものすごいスピードで変化していますし、 日本は人口減少かつ


少子高齢化がもの凄いスピードで進み、 これまでのような高度成長期で自然と給与が上がる


時代は終わっています。


この先何が起こってもおかしくないからころ、 勉強することで知識のアップデート


は必須になってきています。

 


にしおじゃぱんは昔、仕事の効率も悪く、 遅くまで仕事をしたりした日々が

 

続き、家に帰ってただ寝るだけの日々だったこともあり、


もっと20代のうちに勉強しておくことたくさんあったなと反省し たこともありました。

 

でも今からでも遅くないと思い、 まだまだ分からないことだらけで、チンプンカンプンが多いですが


少しずつですが、本を読んだりして勉強するようにしています。

 


ベンジャミンフランクリンの言葉のように


お金の価値は何かが起こればすぐ変わってしまうものですが

 

知識や経験につぎ込めば、自分の中に蓄積することができ、 自分の価値を


高めることができます!


是非一緒に高めていきましょう!!

 


ちなみに本とか読むのが苦手な方は、 YOTUBEでお笑い芸人のオリエンタルラジオのあっちゃんこと


中田敦彦のYOTUBE大学は結構、勉強になりますよ! これは超マジメ系です。

 

https://www.youtube.com/ channel/ UCFo4kqllbcQ4nV83WCyraiw

 

という訳で今週も頑張りましょう!

 

 

 

・・本文とまったく関係ありませんが、 利尻のウニは美味しかったですよ!
ご飯よりウニが多いウニ丼!?

 

f:id:hitoshing1983:20190913002859j:image