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本や映画やYouTubeから学んだ大切なことだったり、外で知り得たいい情報を発信していきます。

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界 スコット・ギャロウェイ

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iPhoneを使ってインスタやYouTubeで見た商品をamazonで購入する。

 

この行動に【Google,Apple,Facebook,Amazon】の4社が全て

入り込んでいることに気づいているだろうか?

 

この本は、これらの企業の頭文字をとってGAFAという四騎士と表現している。

 

GAFAは幸せをもたらす四騎士なのか、ヨハネの黙示録に出てくる

「地上の人間を殺す権威」を与えられている四騎士なのか?

 

どちらも答えはイエスとし、この四騎士がどのように私達の生活に入り込めるように

なったか?

 

そしてこの四騎士に続く五番目の騎士はどこなのか?GAFA時代以後私達は

どうしていくべきかなどが書かれている。

 

GAFAとは

 

▪️アマゾン

消費者の自宅に商品を届ける、いわゆるラストワンマイルのインフラへ、かつてないほどの巨額の資金を注入し、「地球上最大の店舗」となった。最近はアマゾンエコーやアマゾンゴーで実店舗を持ち始めた。時価総額ウォルマートの2倍の4329億ドルとなっている。

 

■アップル

全世界のスマホのマーケットシェアは14.5%であるのに対し、利益シェアは79%

を占めている。低コストの製品を高級ブランド品として売ることに成功している。

創業者スティーブ・ジョブスイノベーションエコノミーのキリストとして崇められ

まるで宗教のような存在である。

 

フェイスブック

世界人口の75億人のうち、12億人が毎日関わりをもっている。

ユーザーはこのソーシャルネットワークである「フェイスブック/

フェイスブックメッセンジャー/インスタグラム」に1日50分費やしている。

私達の行動を分析し、より近い広告を表示させている。

 

■グーグル(YOUTUBE

現代人にとっての神であり、知識の源である。常に身近に存在し、私達の奥深い秘密

を知っている。毎日35億人の質問からデータを集め、消費者行動を分析している。

その私達のひいきのブランドはグーグルが教えてくれることになった為

従来のブランドとメディアの死刑執行人と言われている。

 

 

どのように私達の生活に入り込んできたか

 

なぜこの4社はこれほどまでに巨大となったか、テクノロジーによる低コストの

大規模化は大前提にあるが、進化心理学の見地からすると

成功するビジネスはどれも体の3つの部位のどれかに訴えかけるものである。

 

 

その3つとは脳、心、性器である。

 

脳はコストと利益重視し、よいことと悪いことを瞬時に天秤にかけ行う合理的

判断を下している。

 

心は巨大な市場であり、買い物を含めてほとんどは感情によって動かされている。

心は脳の意思決定を下せる数少ない力の1つである。しかし、アマゾンやグーグルに

よって、トップブランドのシェアは低下、売上も減少しつつあるのだ。

 

 

そして性器。性器に訴えるブランドは繁盛している。子孫をつくるという切実な本能と

欲望を刺激するからである。男は自分の力と富を見せびらかそうとし、女はできるだけ

多くの求愛者から最も見込みのあるパートナーを選ぶという本能的な行動の為に手段に

なるのである。

 

 

GAFAはこの3つのうちどれかを満たしている。

 

グーグルは消費者に最高の答えを与えてくれることから脳へ

アマゾンは欲しいものを探し手に入れようとする脳と、ものをつかむ指へ

フェイスブックは友人や家族と結びつけるものとして心へ

アップルはそのラグジュアリーブランドが性的な魅力を手に入れたい気持ち(性器)

 

へ訴えている。

 

 

そしてこの四騎士に続くのはどこか?

 

アリババ(中国最大のネット通販会社、流通総額は世界最大)

テスラ(電気自動車を高級ブランド品と位置づけたり、ロケットを飛ばしている)

ウーバー(タクシーに変わる新たな輸送手段として81ヵ国581都市で展開し成功している)

エアビーアンドビー(世界最大級の民泊サイト、シェアリング業界で第5の騎士に近い)

 

リンクトインウォルマートマイクロソフトIBM・・

 

様々なところが挙げられているが、いずれも課題を抱えており、これ以外の企業が

 

第五の騎士になる日が来るかもしれない。

 

GAFA以後の世界で生き残るには

 

現在は優秀な人間にとっては最高の時代であるが、平凡な人間にとっては最悪の

時代となってしまった。いまほと億万長者になるのは簡単で、百万長者になるのは

難しい時代はかつてなかった。

 

この本はアメリカ人に向けに書かれている気がするので抜粋⇊

 

競争と製品のサイクルが早く、失敗も成功もすぐ結果が出るから

振り回されず自分の熱意を上手にコントロールしていくこと。

 

強い自意識を持ちストレス下でも落ち着いて学んだことを応用できるようになる。

 

新しいものを受け入れること、なぜならば、ビジネスを支配している四騎士を

使いこなせなければ、ビジネスは次第にできなくなるから。

 

好きなことではなく得意なことキャリアを磨き、その道のプロを目指す。

自分のキャリアをよく見せる。ひとつの手段としてソーシャルメディアを使う。

 

一番幸せなのは、稼ぐ以上のお金を使わないこと。

 

 

四騎士を理解することは絶対に必要である。

それは今のデジタル時代の先行きを予測し

あなたとあなたの家族の為の経済的安定を築くためのより大きな力となる。

 

 

 

私達が使っているGAFAを理解するのに非常に勉強になった本です。

 

おススメです!