伝えたいなって思うことを書いてみた

本や映画やYouTubeから学んだ大切なことだったり、外で知り得たいい情報を発信していきます。

メモの魔力

f:id:hitoshing1983:20190216100030j:image

 

メモには魔力がある。

 

このことを最近、本当に実感しつつある。

 

この本はメモが凡人でも魔力を与えてくれることを教えてくれる。

 

 

メモを取る目的は大きく2つある。

 

1つめは、記録を取る為。

よく言われる、何かの情報を記録しておく為の一般的なメモのことである。

 

 

2つめは、知的生産の為である。

この2つめのメモによる魔力がすごい。

 

 

知的生産の為のメモを行う流れとして

「ファクト⇒抽象化⇒転用」を行うとより思考が深まる。

 

つまり事実を記録し(ファクト)、その事実から本質を捉えることを行い(抽象化)

そしてその本質から、何がこの後起こるのか?何ができるか?(転用)

を書き留めるのだ。

 

世の中の成功者などが、普段の何気ない出来事を見て「これだ!」と思いついて

事業を起こす場面はよくテレビなど見ると思うが

成功者は一瞬でこの知的生産の作業をやっていると思う。

 

もちろん普段から考え、思考が深まっているからこそ

この知的生産の流れが染みついているからた。

 

凡人の私はメモを取ることでこの訓練をしなければならない。

 

 

メモを取ることでこの5つの能力がつく。

 

・アイデアを生み出せる

・情報を素通りしなくなる

・相手のより深い話を聞き出せる

・話の骨組みがわかるようになる

・あいまいな感覚や、概念を言葉にできるようになる

 

 

20歳を超えると、だんだんと物事の記憶は定着しなくなり脳は衰えてくるそうだ。

 

これだと思ったアイデアも1日後には忘れている。

 

まずメモ帳を買い、とにかくメモを取ろう。

 

世の中のみんなが、会話しながらひたすらメモを取り出したら変な世界だが

 

私はやり続けたいと思う。

 

いや、やり続けるしかないのだ。